2010
12.19

耕地整理記念碑

Category: 石碑
「六郷神社」の境内に「耕地整理記念碑」が建てられています。

本庄・横枕・中野地区は西六郷と呼ばれ、灌漑の便が悪く干天の際には水不足に悩まされたのだそうです。

大正元年(1912)に「二十箇水利組合」と「十六箇水利組合」が耕地整理を発議し、大正三年(1914)に耕地整理組合が設立されました。

耕地整理事業は大正四年(1915)に起工し、耕地と灌漑水利事業が竣工したのを記念して、昭和十年(1935)に建てられたものです。

この碑には「盾津飛行場」が建設された経緯も記されているそうですが、漢文なので残念ながら私には読む事が出来ませんでした(悲)

碑文に「陸軍飛行場設置之議組合役員斡旋…」と刻まれてはいましたが。

それで、昔は周辺一帯、田畑だったと聞いていますが、私が子供の頃には既にトラックターミナルと機械団地、あと府営春宮住宅も完成していましたので、周辺が田畑だったと言う記憶はありません。

逆に実家周辺に未舗装の道路がまだ多かった時代でしたので、休日に広く舗装された機械団地周辺の道路へ、当時流行していたローラースケートをする為に良く行った思い出があります。

耕地整理記念碑1

耕地整理記念碑2

以前の府営春宮住宅は取り壊され、現在は高層住宅となりました(於 東大阪市)
コメント
本題から外れますがひとつお許しを。

>>ローラースケートをする為に良く行った思い出があります。

ローラースケートやりましたねー。
私の場合、み~んなそろってそこら近所でゴリゴリゴリゴリいわせてました。と、ある時「うちの子は受験があるから、ゴリゴリ音で勉強できないので他所でやって!」って、某親御さんから言われて…
その後「しょぼっとした」のか「何言うてけつかるんじゃ」って思ったか…今となっては記憶曖昧ですが、たぶん、後者でもっとゴリゴリいわせとった気がします。子供ですねー
その後、二十歳頃にもローラースケートやった頃ありましたが、その時は、八尾西武の今はなき平面駐車場でよなよなやっていたことも思い出しました。

…脱線満開でスンマセン。
山本龍造dot 2010.12.19 20:53 | 編集
龍造さんへ

バンバン外れて結構ですよ(笑)
またこの調子で面白おかし行きましょう。

ほんで「ローラー」ですね。靴の下に付けるやつです。ゴロゴロめちゃうるさかったですね。休みの日の機械団地は誰もいませんから、おもいっきし滑ってましたよ。
龍造さん御存知やと思いますけどあの「ローラーゲーム」の影響でそれをまねして滑ってました。今考えると危ないですけど、面白かったです。
ナムダーdot 2010.12.19 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top