2011
04.08

恩智川(その2)

Category: 河川・水路
東大阪市域の恩智川の堤防に写真の様な親水施設(?)があります。

以前から「何でここにこれがあるんやろう?」とは思っていましたが、その後布市の方と話す機会があり、その会話の中であれは恩智川の「船着場跡」だと言う事を教えて頂きました。

恩智川にはその昔「剣先船」と呼ばれる船運が運航され、この船着場近くでは日下村、水走村、植付村が剣先船を所有していたそうです。

恩智川から寝屋川と繋ぎ、大坂市中までの水運は、恩智川流域の村々の物資輸送の重要な役割を果たしていたのでしょう。

恩智川2

恩智川3

恩智川4

通常、残念ながら川岸にはおりる事は出来ません(於 東大阪市)
コメント
 お変わり御座いませんか ナムダーさん

降りられない親水施設(汗)、残念ですね。
で 此処は私も昨年末歩いた緑地公園の近
くでしょうか。
船着き場から剣先舟に乗りのんびりと大川
まで…想像するだけで楽しいですね。

右岸に神社もあり桜を観ながらのんびりと
歩いてみます(笑)
難波のやっちゃんdot 2011.04.09 15:48 | 編集
難波のやっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
しばらく更新していませんでしたが、今週より再開しましたのでまた今まで通り御覧になって頂けたらと思います。家の都合とパソコンの不調が重なってしまいました。

それでここ、そうです公園の横ですよ。
原則、川岸におりるのは禁止みたいですが、鯉釣りのおっちゃん達は普通におりてます(笑)
ここから、八軒家浜まで舟で行くって、ほんまいっぺん経験したいですよ。楽しいやろなぁ~

桜の花は今見頃です。今日、犬と一緒に行って来ました。
しかし、暑かったです。もうこの季節になると、私歩けません(苦)

布市の春日神社には出来れば、休日の夕方頃に行くのが私のお勧めです。
ナムダーdot 2011.04.09 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top