2011
02.05

防火水槽(その1)

Category: その他
昔、何となく見た記憶があるのがこの「防火水槽」です。

山本龍造さんのサイトで拝見してから妙に気になりまして、実際に見に行きました。

このコンクリート製の防火水槽、何とも趣のあるものではございませんか。

それでたまたま、通りがかりにこれを見付けのですが、丸いものは違うんでしょうかね?

水が溜めてあるんですけど。

尚、本家本元はこちらを御覧頂きたいと思います。

防火水槽1-1

防火水槽?

しかし、四角いものはうちの近所では全く見ませんわ(於 東大阪市)
コメント
「丸型は違うのか?」と思う気持ちはわかりますね。でも、そんな疑念をスカッと晴らしてくれますね、この物件。水が張ってあるだけで充分説得力ありますもん。
私は
http://osaka.way-nifty.com/blog/2010/12/44-c47e.html
の様に水入ってないのまで、勝手に防火水槽に認定しましたけど。

ま、荒川さんがどういいはるかですね。
山本龍造dot 2011.02.06 18:49 | 編集
龍造さんへ

コメントありがとうございます。
「丸はちゃうんか?」今もそない思いもっても「丸もそやねん」と確たるもんが欲しい訳でして。

それで私、龍造さんに教えてもろた「ヒューム管」を山手にある土管屋さんまで見に行きました。
それでも「どないかな?」って感じでして。

ほんま、荒川さんこれ見てどない言いはるでしょうね?
「こんなん、よそにおまっせ、防火水槽でっせ」って言うもろたら、どんだけスッとするか…

水が入ってるから底はあるんでしょうが?
ナムダーdot 2011.02.06 22:44 | 編集
 防火水槽を取り上げていただきまして、ありがとうございます。
 円筒形で水抜き穴のあるタイプを過去に5つほど見つけたことがあり、四角いやつと同じような場所でよく見つかるので、私は防火水槽だろうと考えています。
 円筒計は四角いやつに比べて動かしやすいので、撤去されやすく生存率が低い貴重なタイプかも知れません。
荒川防火水槽研究会dot 2011.02.22 07:49 | 編集
荒川防火水槽研究会さんへ

わざわざご来訪頂きまして有難うございます。
それでこの円筒形のものに関しては、やはり荒川さんの御意見を頂戴したいと思っておりましたが、いつもながらの貴重な御意見を有難う御座いました。

やはり龍造さんも同じであろうと思いますが、荒川さんの「その一言」に期待を寄せている次第であります。
それではこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
ナムダーdot 2011.02.22 21:46 | 編集
趣があっていいですね。藻が浮いてたり、おたまじゃくしが泳いでたりするんでしょうか。防火水槽というとこういういかついものしか知りませんでしたが、昔からこんな形でまちの中にあったんですね。
http://www.tamada.co.jp/business/suiso/top.php
小島dot 2011.07.26 03:04 | 編集
小島さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
仰る通り、趣があっていいですね。
私も最近興味を待ったのですが、山本龍造さんの「大阪アホげな小発見。とか」や、本家本元「荒川防火水槽研究会」さんのサイトを是非、御覧頂きたいと思います。

工芸品的な美しさのある物もあります。
ナムダーdot 2011.07.27 21:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top