2011
01.30

玉串川(その1)

Category: 旧大和川
「玉串川」は八尾市にある分水施設で「長瀬川」と分岐しています。

付替え前の旧大和川もこの二俣で分岐し、周辺を探索しますとその痕跡が認められるかと思います。

玉串川は下流、現在の東大阪市域で更に「菱江川」と「吉田川」に分岐していましたが、付替後吉田川はその川跡に用水路(井路川)を設けませんでした。

しかし、菱江川はその川跡に用水路を設け、昭和時代まで用水路として使用されましたが、現在残念ながら埋め立てられてしまいました。

近年、菱江川は玉串川と総称して「玉串川水路」と呼ばれていた様ですが、私と同様に二俣から第二寝屋川との合流点までを玉串川と認識されている方も多いと思います。

因みに私は西筋、菱江川跡の「菱屋東新田」で育ち、現在は東筋、吉田川跡の「川中新田」沿いで暮らしています。

これも何かの縁でしょうか?

二俣分水1

二俣分水2

二俣分水3

二俣分水4

二俣分水5

二俣分水6

玉串川1-1

玉串川1-2

玉串川1-3

二俣分水7

水量の調整機がアイボリーからブルーに塗り替えられました(於 八尾市)
コメント
 こんばんは ナムダーさん

私 大和川へ行く時は志紀駅で降りて歩きます。
もちろん長瀬川の雰囲気が好きだからです。特に
この二俣分水辺りが大好きです(笑)。
桜の時季は最高ですね。

明日からは少し暖かくなりそうで、梅・桃の季節
となりますが ナムダーさんお気に入りのスポット
が在れば教えて頂けないでしょうか。
川沿いや近くに石造物が在れば嬉しいです。   
難波のやっちゃんdot 2011.01.31 18:30 | 編集
難波のやっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
それで、大和川へは志紀駅から歩かれるそうで。
私は自宅から恩智川沿いに出て南下、恩智で玉串川に出て三番樋の所から大和川堤防に出ます。
自宅からちょうど1時間くらいです。

それで、私の好きな場所ですか?勿論、柏原の町です。
川あり、山あり、石もんありのほんまええとこです。
柏原があるから大和川へ行く様なものでして。
ナムダーdot 2011.02.01 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top