2011
01.14

虫供養之碑

Category: 石碑
『この生駒山にはたくさんの昆虫が生きていますが、勉強や研究の目的以外にはとらないようにしましょう。この石碑は犠牲になった昆虫のための昆虫塚で毎年9月に虫供養を行っています』

と供養碑に添えられています。

子供の頃、夏休みに枚岡公園辺りで虫取りするのが楽しみでした。

今も虫を見ると立ち止まって観察してしまいます。

この小さな供養碑は暗峠越えの道に目立つことなく建てられています。

虫供養之碑1

けむし

でんでんむし

かまきり

なめくじ

あおまつむし

エグーさん御覧になったらコメントお願いします(於 東大阪市)
コメント
今週になってたまたま見つけてしまいました。また楽しみが増えます。よろしくです。
生駒って確かに虫が豊富な気がします。暖かくなるとむろいけの子供公園によく行くのですが、カマキリとかよく見つけます。今年はカタツムリとか見つけたいです。
エグーdot 2011.01.14 23:05 | 編集
エグーさんへ

その節は大変お気遣い頂きまして有難う御座いました。
長らくご無沙汰しておりましたが、お元気にお過ごしだったでしょうか?
また地元ネタ中心ではじめましたので、宜しく願い致します。

でも、こんなにはやく見つけて頂くとは嬉しい限りですね。
エグーさんは勿論ですが、私のブログの趣旨を理解した上でコメント下さった方々とのやり取りが楽しかったので再開する事にしました。

それで、昨年私も数年ぶりに室池周辺に行きました。
虫は勿論の事、魚などの水棲生物も見る事が出来て、この歳になっても中々楽しかったです。
写真のカタツムリは結構大きかったです。
食べれるサイズって言うんでしょうか?

それではまた宜しくお願いします。
ナムダーdot 2011.01.15 21:49 | 編集
 ナムダーさん 地蔵尊が続いてますね
私も歩いていて産土神社やお地蔵さんには
必ず掌を合わせます

今日初めて奈良側から暗峠を越えました(汗)。
此の供養碑や地蔵尊など多数の石造物が在り
楽しめました。

ただ狭い街道を次から次と車が登って来る
のには往生しました(冷や汗)
難波のやっちゃんdot 2011.05.04 18:30 | 編集
難波のやっちゃんさんへ

中河内だけでも、お地蔵様の写真はかなりの数の写真がありますので、当分更新して行こうと思っています。

それで今日は生駒に行かれたそうで。
生駒も半端じゃない数の石造物がありますので、どれから紹介して行こうかかなり迷ってます。
とりあえずここで紹介した「虫供養碑」は峠沿いにあったでしょう?

私は今日、清滝峠に行ってました。
歴史探索とは全然関係ないんですが、好きな事がが多いのもで色んな事やってます。
ナムダーdot 2011.05.04 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top