2011
01.09

長瀬川(その1)

Category: 旧大和川
さて「中河内の川のほとりで生まれ育った私が…」と言っておきながら、どんな文章を書こうかと未だ思案中でございます。

しかし、とりあえず始めなければ事は進みませんので、ここで取り上げる予定の中河内地区を流れる川のスタート地点をそれぞれ取り上げてみようかと思います。

尚、掲載している写真は数年前に撮影した古いものもありますので、現在と状況が変わっている場合もあるかと思われますので、それに関しては御了承願いたいと思います。

それでは初めに「長瀬川」です。

現在の長瀬川は大和川の2ヶ所ある取水口から取水され、その1つが「築留二番樋」と呼ばれています。

江戸時代、付替後は一番樋もあったのですが、現在は消滅しています。

それで、築留とは大和川の流れを堰き止めた堤防の事を言います。

現在の取水口は明治時代に造られ、馬蹄の形をしたレンガ造りとなっています。

ここへ初めて来た時「ここからうちのそばまで流れて来てたんや」と感慨深げに思ったものです。

築留二番樋1

築留二番樋2

築留二番樋3

築留二番樋4

築留二番樋5

築留二番樋6

築留二番樋7

築留二番樋8

築留二番樋9

最近行ってませんので、桜の花が咲く時期になったら行ってみようと思ってます(於 柏原市)
コメント
 こんばんは ナムダーさん
此処は何度来ても気持ちがイイですね。
堤防の上からは360度ぐるりと眺望が、
山頂か高層ビル屋上以外は大阪では少ないんじゃないかな。
難波のやっちゃんdot 2011.01.10 18:50 | 編集
難波のやっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
ほんまここは何回来たのか分らない程来てます(笑)

いつもね、自転車担いで階段上るんですよ。国道沿いに出る時。
あと魚いっぱいいるんですよ、私の好きな「オイカワ」って魚が。
釣りしたいんですけど、魚取るなって書いてあるでしょ?

だから、いつも大和川や石川に行くんです。
釣果はいまいちなんですけどね。
ナムダーdot 2011.01.10 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top