FC2ブログ

木村重成の墓

「木村重成の墓」は幸町の第二寝屋川沿いにあります。

私、この時代の事に関して殆んど知識がありませんが「木村重成」は大坂夏の陣の若江の戦いで戦士した豊臣方の武将だそうで、現地に八尾市の設置した説明碑があります。

それで、墓石の角が取れて丸くなっているのですが、これは削って飲むと「勇気が出て勝負事に強くなる」と言う俗信仰があるからだそうです。

また、墓前の松の葉を布団の下に敷いて寝ると、子供の寝小便や夫の浮気に効があると言われているそうです。

あと、多くの石造物があり、さながら神社の様に手水鉢や燈籠、百度石もある事から、かつてはお参りする人も多かったと思われ「河内名所図会」にも掲載されています。

記念碑や歌碑等の石碑もありますので、講の様な組織があったのでしょうか?

大阪人の「豊臣びいき」が良く分かる場所ではないかと言う事です。

木村重成の墓1

木村重成の墓2

木村重成の墓3

木村重成の墓4

木村重成の墓5

木村重成の墓6

木村重成の墓7

木村重成の墓8

木村重成の墓9

木村重成の墓10

木村重成の墓11

木村重成の墓12

木村重成の墓13

木村重成の墓14

木村重成の墓15

木村重成の墓16

木村重成の墓17

初めて見た時は何なのか分りませんでした(於 八尾市)

Comment

  • 難波のやっちゃん
  • URL

 こんにちは ナムダーさん
充電後精力的にご執筆の事 大変嬉しく思っています。

さて此の公園、以前に第二寝屋川の起点から楠根川との合流部へと歩いた時に休憩した場所です。
川を挟み北側には徳川方山口重信の墓もあり驚いた記憶があります。

木村長門守は子供の頃、講談や伝奇小説でイケメンで忠義な武将として有名でしたよ(笑)

  • ナムダー
  • URL

難波のやっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
ほんとここには多い時は一日おきくらいに通ってましたね。
川向こうのお墓は墓地の中にあるので写真撮ってないんです。
それで私、何故かこの時代の事はそれ程興味わかないんですよ。

あと、ここは生活圏ですので、先週もこの近くにある友人宅で昼間から一杯飲んで、第二寝屋川の橋の上から、生駒山を眺めてました。
いつ見てもなかなかええ景色です。

Leave a Reply