FC2ブログ

本年の終わりに

本年最終日の今日、探索の予定はありませんでしたが、思い付きで探索する事にしました。

案の定、雪に見舞われ非常に寒かったのですが、西に向かって自宅を出発しました。

その途中「盾津飛行場跡」を通りました、と言っても現在はトラックターミナルと機械団地となっています。

盾津飛行場跡周辺

この時、かなり雪が激しく降り出し、強い風が吹き出しましたが、それに耐えて歩き続けました(笑)

私、寒いのは結構平気なんですが、やはり風が強いと疲れると言うか、体力を消耗する感じがします。

その後、昔ドブ川だった菱江川跡沿いを歩きました。

それで、中河内を語る上で「旧大和川」と「井路川」は外せない事柄だと私は考えています。

私は井路川のほとりで生まれ、旧大和川跡の新田と呼ばれる土地で育ちました。

そんな事に興味を持ったのも何かの縁だと思います。

ですので、年が明けてからは「旧大和川」「井路川」の事について書く予定にしています。

紀行文や歴史解説的なものでは無く、地元の人間にしか書けない様な事はないか?現在思案中ですが、興味を持って頂ける記事が書ける様に努力工夫するつもりでいます。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

菱江川跡

大阪で雪の中を歩いたのは何年ぶりやろ?(於 東大阪市)

Comment

Leave a Reply










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。