FC2ブログ

大阪緑の百選

私の稚拙なブログをご覧いただいている方々の中には「大阪緑の百選」と刻まれた、標石を目にされた事がある方がいらっしゃるかと思います。

インターネットで調べますと「大阪府が選定している大阪府内の自然名所100か所」の事だそうで、中河内にも選定されている場所があります。

詳しくは大阪府のホームページをご覧頂きたいと思いますが、私の暮らす東大阪市では「鴻池会所跡」「川中邸の屋敷林」「枚岡公園と梅林」「なるかわ園地と芝生広場」が選出されています。

あと、中河内地区では「生駒の山なみ」「玉串川の桜」「久宝寺緑地」「高尾山山麓の森」が選出されています。

どの場所も私にはお馴染みの場所なのですが、とりわけ生駒山歩きが好きな私には、生駒山や高尾山が選出されているのは嬉しい事ですが、自然名所と言えば、ほぼ生駒山地しかない(?)のかと思います(-_-;)

それで、自宅近くにある、川中さんの屋敷林は、実は私にとって一番身近だったりするのですが、選出場所の中で唯一、個人の所有となっており、一般見学は出来ません。

時折、市政だよりに屋敷林に保全活動の参加募集の記事を見かけますが、活動日がいつも平日となっています。

一度「中に入ってみたいな」とは思いますが、普段から不通に自転車等で通り掛かる事が多く、夏でも屋敷林の周囲は涼しくて、夜間には屋敷林から外へ、イタチか何か分かりませんが、小動物が飛び出してくる事もあります。

最初はネコだと思っていたのですが、これまで何度も目撃しています。

他にも多くの生き物が生息しているのでしょう?

それで、枚岡梅林も選出されていますが、残念な事に梅の木はウイルス感染により伐採されています。

最近、梅林を訪れていませんので、現状は分かりませんが、私の思い出の場所である枚岡梅林が、はやく以前の様に沢山の梅の花を咲かせてくれるよう願っています。

枚岡に行って梅林が無いと寂しいですね。

大阪みどりの百選・玉串川の桜1

大阪みどりの百選・玉串川の桜2

とりあえず写真は玉串川の桜がありましたので(於 八尾市)

Comment

Leave a Reply