FC2ブログ

長持石

豊浦谷に「長持石」と呼ばれる大きな石があります。

暗越峠越え道の傍らにありますので、御存じの方も多いと思います。

手持ち資料によりますと、長さ4.9m、高さ2.2mあるそうで、以前は道の北側にあったそうですが、かつて新道敷設の際に移動させたのか?それとも何らかの理由で落石したのでしょうか?

あと、石の名は長持に因んでとの事ですが、長持とは?と思いインターネットで調べてみますと(実はどんなんやったかなぁと分かりませんでしたので…)なるほど言われてみれば似てはいます。

以前、御厚意で個人所有の長持ちを拝見した事がありますが、実物はこの石よりかなり小さいものでした。

それで、この長持石と「もくげ石」「おんば石」を枚岡三石と呼ぶそうで、写真撮影はしていませんが、もくげ石は以前見た事があり、長持石から東にある観音寺境内にあります(拝見するには観音寺の住居域にあるので許可が必要かと思います)

残るおんば石は、豊浦渓谷にあるらしく、以前探しに行った事がありますが、似た様な巨石が幾つかあり、どれがおんば石なのか分かりませんでした。

長持石は生駒山歩きの際の休憩ポイントとなっています。

実は私、暗越道は苦手で下りの際だけですなんですが(-_-;)

長持石1

長持石2

長持石3

長持石4

長持石5

長持石6

長持石7

長持石8

長持石9

何故長持って呼ぶんでしょうかね?(於 東大阪市) 

Comment

Comment Form
公開設定