FC2ブログ

上野義雄顕彰之碑

  • Day:2019.01.27 20:35
  • Cat:石碑
東大阪商工会議所前に「上野義雄顕彰之碑」が建てられています。

上野氏については、顕彰碑横にある顕彰の記に詳しく記されていますので、そちらを御覧頂きたいと思いますが(写真の文字が少々見辛いですが…)碑文にもあります様に、氏は東大阪商工会議所名誉会頭であり、東大阪市で最初の名誉市民となられています。

それで、商工会議所とはどの様な組織なのか?実は私も詳しくは知らないのですが(…)前身である「布施商工会議所」は、昭和十二年(1937)に当時の布施職業紹介所内に設置され、会員の条件として市内で継続して二年以上営業している事等が定められていたそうです。

しかし、昭和十八年(1943)に「商工経済会法」により解散となりましたが、その後再組織され、東大阪市成立後は「東大阪商工会議所」として、現在に至っているとの事です。

それで、私も東大阪市内で就労する東大阪市民ですが、昭和十二年の布施市(私の出身地です)の生産額が、当時の金額で30732991円だったそうで、その中で工産物が最も多いのですが、内訳に以外にも水産物が含まれていました。

当時、漁業が行われていたのか?または水産物の二次加工等であったのか?詳しい事は分りませんでした。

あと「商」については、昭和十三年当時、布施市内の店舗数が2432店だったそうです。

今は量販店や大型商業施設で買物する事が多くなりましたけど(-_-;)

上野義雄顕彰之碑1

上野義雄顕彰之碑2

上野義雄顕彰之碑3

碑がある事は御存知の方も多いと思います(於 東大阪市)


Comment

Comment Form
公開設定