--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
03.18

とある風景(その186)

Category: とある風景
今月は暖かい日もあり、薄着でも十分過ごせる日もありました。

それで、好きな山歩きも毎年この時期から徐々にその機会が減っていくのですが(暑いのが苦手で気温が20度位でもかなり暑く感じる私です)最近、思い出した様に自転車で出掛ける機会が増えました。

一時期、単車で探索する事が多かった事もあるのですが、私の中河内探索はこれまで何回も記しております様に、最初は自転車で始めました。

単車と徒歩の中間位でそこそこの距離も移動出来ますし、押して歩く事も出来ますので、結構機動性(?)が良いと言えば良いのかも知れません。

ですので、先月末から自転車に乗る事が多くなったのですが、今週は東大阪、八尾東部から八尾西部までぶらりとしてきました。

それで、久しぶりに「平野川」沿いを通ったのですが、その際に整備されて間もない様な遊歩道がありました。

はじめ「この遊歩道は何であるんやろう?」と少々思いましたが、よく考えると平野川は流路が改修されていますので、遊歩道は旧流路だと気が付きました。

しかし、改修後の現在も結構ジグザグに流れていますが、昔はもっとジグザグに流れていたんでしょう。

実際、遊歩道はほぼ直角に向きを変えていましたので。

「昔はここを流れてたんやなぁ」とそんな事を思いながら遊歩道を通っていたのですが、話しは変わって最近「川」の記事が全く書けないでいます。

書くのに結構時間がかかりますし、調べる事も多いのがその理由なんですが、そろそろネタも尽きかけてますので、そろそろ書かんとあかんなと、最近よう思います。

まあ、ブログの更新も滞る事も多くなりましけど、まだまだ続けますんで(^^)

平野川跡遊歩道1

昔はここを柏原船が通っていたかと思いますと…(於 八尾市)
コメント
いつも楽しく拝見しております。
河内の川といえば旧大和川ですが、まだまだ近場に見落としている場所があるかもしれませんよ!笑
支流跡や、信貴生駒の伏流水、街中に見られる井路跡など。
また楽しみにしております。
諸行無常dot 2018.03.26 19:12 | 編集
諸行無常 さんへ

いつも御覧頂きましてありがとうございます。

最近、川の記事が滞っています。
こつこつ集めた手持ち資料が、結構な量になってしまい、どこから書いて行こうかと迷いながらも、結局石造物の記事を書いてしまいますv-388
石造物は私にとって、老後を見据えたライフワーク的なものになってしまいました。
あと、川の写真も含めたこれまで中河内探索で撮影した写真が、20万枚以上になってしまい、現在整理中でございますv-405

それで、最近気が付いた事が、以外にも「暗渠」が多いと言う事です。
この件はぼちぼち探索していますが、進捗状況はあまり良くありません…

長々と書きまして。
ナムダーdot 2018.03.27 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。