2010
12.12

南荘町の道標

Category: 道標
「東高野街道」と「暗越奈良街道」が交差する場所、南荘町に道標があります。

年号等は確認出来ませんでしたので、建立年代は分かりませんが、各面には「東江すぐ なら いせ 道」「是ヨリ北江すぐ 柳谷観世音菩薩道 京八者多 淀ふしミ」「南江すぐ かうや 大ミ称 道」「西江すぐ 大坂 金ひら 道」と刻まれ、南面の上部には観音菩薩立像が浮彫りされています。

あと、道標の横にある自然石は、元は田んぼのあぜ道にあったそうですが、踏んだ人が次々に災難にあうのでここへ移して供養しているのだそうです。

それで、私いつも「枚岡神社」にお参りしてから、生駒山歩きに行く際は必ずこの場所を通って行きます。

自宅近くを暗越奈良街道が通っていますので、旧吉田川の堤防道から旧街道に入り、箱殿東交差点(宝蔵新家四ツ辻)にあるこの道標の横を通り、枚岡神社へと歩いて行きます。

現在、大師堂横にこの道標はありますが、かつては交差点の東南角に建っていたそうです。

南荘町の道標1

南荘町の道標2

南荘町の道標3

南荘町の道標4

南荘町の道標5

南荘町の道標6

南荘町の道標7

南荘町の道標8

東面の写真撮影が出来ませんでした(於 東大阪市)
コメント
待っておりました。これからまた中河内の諸々を読み、見る事ができて嬉しい限りです。
で、
興味深く拝見、拝読させて頂きました。
今度はビジュアルに重きを置いてはるのかなぁとか一瞬思いましたが、そうではないですね。地元民が地元のひとに訊いた話を元に記事にしてはるという点においては、前のブログと同じスピリッツでやってはりますね。
しばらくさみしかったですけど、また、これから楽しみがひとつ復活して嬉しい限り、これからも楽しみに寄せて頂きます。
御ブログ、益々の発展をこころよりお祈り申し上げます。
(…と、ちょっと真面目くさったコメントでスンマセンでした)
山本龍造dot 2010.12.13 00:08 | 編集
早速コメント頂きまして有難う御座います。
それで昨日、訳の分らんままに立ち上げたものでして、とりあえず今日見易い様に整えた次第です。ビジュアル重視では御座いません。私、写真はど素人ですから(笑)
ではまた、私のブログで遊んで行って下さい。
ナムダーdot 2010.12.13 21:22 | 編集
中央の石物はなんでしょうねぇ。かなり風化してますが、お地蔵様のようにも思えます。あきらかに人の手が入ってますよね。
y&mdot 2010.12.16 11:48 | 編集
y&mさんへ

y&mさんコメントありがとうございます。
それで真中の石ですね。これが踏むと災いが起こる「祟りの石」なんですよ。沢山の人々に踏まれてほどよく磨耗したんでしょうか?確かにお地蔵様の様にも見えますね。
ある意味人の手(足?)が入っている事になりますね(笑)
ナムダーdot 2010.12.16 21:27 | 編集
 ナムダーさん こんばんは
一面一方向の道標って珍しいですよね。普通は左・すぐ・右 の1~3方向を表示していますよね。
昨年末 初めて此処を歩いた時には、何の疑問も持ちませんでした。
難波のやっちゃんdot 2010.12.17 22:04 | 編集
 すみません ナムダーさん
解りにくいコメントで、要は左右表示でなく、東西南北すぐの道標は比較的少ないのではないかと思ったので。
でも考えてみたら、この方が旅人には親切ですね。失礼しました。
難波のやっちゃんdot 2010.12.18 08:50 | 編集
難波のやっちゃんさんへ

難波のやっちゃんさん、またのコメントありがとうございます。
そうですね、仰るとおり珍しいですね。私も何の疑問も持ちませんでした(笑)
実はこの道標は元々別の場所、道路の向こう側に建っていました。

それで、この辺り歩かれてどうでしたか?どんな、印象を持たれたでしょうか?
私がこの辺りの街道を歩いていますとおそらく難波のやっちゃんさんと同じ年齢層の方(あくまでも私の推測ですが)が、お一人で地図片手に歩かれているのを良く見かけます。
また、街道の何処かでお会い出来ると良いですね。
ナムダーdot 2010.12.18 20:45 | 編集
 ナムダーさん お返事ありがとう
私 最初に云ったとおり河内は不案内で、今東光さんの小説や映画のイメージしか持って無かったんです。
で 実際に歩き始めて想像していたより遥かに広く、東西によっても感じが違います。
昨秋先ず主要街道から歩き始め、そんな時貴ブログに出会い川筋や在所・神社・祭りを目的に歩いています。
 まだ1年少しですので只ひたすら歩いただけで、二度三度と訪れたい場所が沢山あります。お邪魔でなければコメントさせて頂きます。時々勘違い・的外れなことを云うかも知れません。厳しく指摘ご指導願います。
 それくらい魅力的な所だと思います。
難波のやっちゃんdot 2010.12.19 10:21 | 編集
難波のやっちゃんさんへ

難波のやっちゃんさんの中河内探索のお手伝いが出来たらと思います。

私は西の出身ですが、今は東に住んでいます。仰る通り東と西でも何かと違う所もありまして、ブログタイトルの通り、まだ見ぬ色んなものや場所を求めて彷徨している次第です。

これからもコメントの方宜しくお願い致します。
ナムダーdot 2010.12.19 20:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top