2018
02.04

とある風景(その182)

Category: とある風景
ブログの更新は滞っていますが(?)山歩きはこの寒い中、ほぼ毎週行っております。

本日はここ最近の楽しみの一つとなっています『ケーブルカーに乗り』高安山へと行ってきました。

それで、信貴山口からケーブルに乗り間もなくすると、雪が降り始めたので「やばいなぁ」と思ったのですが、高安山駅に到着すると、ほぼ吹雪状態となってしまいました。

歩くのやめて帰ろうかなと思いましたが、とりあえず「ごじゅうからガーデン」で様子を見ていると「通り雪」だった様で、天気も回復してきました。

只、風はかなり強かったです。

その後、恩智峠まで歩き、途中で地元のハイカーの方とお話ししてから下山し「恩智神社」にお参り後、再び信貴山口まで行き、八尾の歴史民俗資料館で観覧してから、ぼちぼちと家(花園ラグビー場近く)まで歩いて帰りました。

天気は良かったですが、風は平地でもかなり吹いていましたので、体感でかなり気温が低く感じました。

ですので、今日は一杯やらずにそのまま帰宅しました。

先週は石切参道商店街の行き付けのうどん屋さんで、ビール飲んで帰りましたが。

尚、分かり難いですが、ベンチにある白いものは吹き込んだ雪です。

ごじゅうからガーデンにて

来週もどっか行きます(於 八尾市)
コメント
初めまして
記事とは無関係なコメントになりますが、ブログ記事にするため「とある風景(その162)」をリンクしました
もしご迷惑なら削除しますので、私のブログにその旨のコメントをお寄せください
失礼しました
かずっさぁdot 2018.02.07 20:40 | 編集
かずっさぁさんへ

はじめまして。
リンクの方は全く問題ありませんのでv-410

それで、通勤でいつもファミマの前を通るので、通りすがりに見てみますと、転落した痕跡がありました。
どないして落ちたんでしょうかね?
えらい事になっていたようで…

あと、かずっさぁさんとは同世代ですね。
もしかしたら、同じ中学の卒業生でしょうか(因みに私はK中学です)

ナムダーdot 2018.02.08 22:37 | 編集
今年は寒いですねぇ。ここ数年は平均すると暖かかったように思うので余計に寒さが堪えます。
ナムダーさんも寒い中、耐寒登山お疲れ様です。

耐寒登山といえば東大阪の小中学生はあんまり耐寒登山や耐寒マラソンとかしないんですかねぇ。
八尾に住んでいた幼少期は毎年水呑地蔵や十三峠まで耐寒登山でした。学外を走るマラソン大会も恒例でしたよ。
今でも冬場に高安地区まで行くとマラソンコース指示のラインが残っていたりすることもあるので、まだやっているんだろうなぁと思っています。
でも、うちの子供の学校では何もしていないようです。せっかく山に近いのにもったいない限りです。
銀ベェdot 2018.02.08 23:57 | 編集
ありがとうございます
第一発見者の話によると、もの凄い音がしたから確認に行ったら車が落ちていたそうです
対向車や自転車、バイク、人もいなかったので単独だったそうです
たぶん、この土地が初めての人と思います

中学校はまさにそこです
「別れても好きな人」を歌っていたシルヴィアさん(故人)が「スター千一夜」という番組に出演した際、中学の理科の先生も恩師として出演したのを覚えています
また関係の話ですみません
かずっさぁdot 2018.02.09 19:28 | 編集
銀ベェ さんへ

コメントありがとうございます。

確かに昨年は山歩きをしていても、結構薄着(?)で、それ程寒く無かった様に思います。
今年は、既に数回雪の上を歩いています。

それで、以前『マラソンコース指示のライン』らしきものを見た事がありました。
私の世代では耐寒登山はありましたが、マラソンは無かった様に思います。
生駒山にアイゼンを付けて登った記憶があるので、あれが耐寒登山だったんでしょうね。
金剛山へも行った記憶があります。

私の子供(既に成人しておりますが…)が、学校行事で耐寒登山へ行ったと言う事は聞いた事が無い(?)と思います。
只、単におとんがそれを聞いていなかっただけかも知れませんがv-405
ナムダーdot 2018.02.09 22:06 | 編集
かずっさぁ さんへ

やはり同じ中学校を卒業されていたのですねv-410

そうですね、シルビアさんは先輩だったそうですが、残念ながらテレビ番組の方は見ていませんでした。
地元の後輩によると、吉本新喜劇の女優さんは私達の先輩にあたるそうで、今でも実家に帰った際に見かける事があるとの事でした。
私はお目にかかった事はありませんが。

久しぶりに地元ネタでしたv-391
ナムダーdot 2018.02.09 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top