FC2ブログ

八尾の史跡

恩智にある野外活動センター近くに「八尾の史跡」の案内板が設置されています。

これ結構大きなものでして、八尾東部を主に史跡や寺社等が案内されています。

それで、私もかれこれ中河内探索を始めて15年程になり、案内されている史跡等は全て訪れていますと言いたいところですが、唯一1カ所だけ訪れていない場所があります。

それは大窪にある「ドルメン古墳」なのですが、過去数回(10回近く?)訪れようと足を運びましたが、これまで一度も辿り着けた事がありません…

現地に案内板等が設置されていますので、いつも「行けるやろ」と思っているのですが、何故か一度も辿り着けないでいます。

訪れた方がブログ等で取り上げられていますので、きちんと調べて行けば良い話しなのですが、いつも近くを通りがかった際に「ドルメンってこの辺やろ」って感じで、思い付いた様に訪れてみようと思うのが、辿り着けない理由だと思います。

しかし、この辺りは全く土地勘が無いと言う訳でも無く、逆に農免道路周辺は神立の茶屋辻から神光寺辺りまで、単車で頻繁に訪れていますし、高安山や信貴山歩きの帰路にも通る事が多い場所です。

まあ、その内辿り着く事が出来るでしょう(^^)

でも、私有地にあると聞いた事もあるのでどうなんでしょうか?

八尾の史跡

ですのでドルメン古墳の写真はありません(於 八尾市)

Comment

Leave a Reply