ナムダー

ナムダー

昨年末から毎月、聖天さんにお参りしていますが、本日も暑い中お参りに行ってきました。

それで、いつもは生駒山歩きも兼ねてお参りしていますが、何せこの暑さですので、電車とケーブルカーを乗り継いで行って来ました。

いつもはお参り後、徒歩で石切方面まで歩いて下りますが、本日はケーブルカーで生駒駅まで戻り、そこから奈良線で石切まで戻りました。

それで、新生駒トンネルを通り石切駅で下車したのは、実に40年ぶりの事でしたが、いつも駅周辺を歩いていますので、別に懐かしいとか、そう行った事はありませんでした(-_-;)

その後は参道商店街で買物をして、よもぎうどんを食べながらビールで一杯やって帰りました(昼前でしたが…)

いつになったら涼しくなるのしょうか?

運動不足でお腹が出てきましたので。

はよ歩かんと。

宝山寺駅

宝山寺駅の近くでセミが鳴いて駅の構内に響いていました。ほんま夏ですわ(於 奈良県)
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
y&m  

ナムダーさん こんにちは。何時までも暑いですねぇ。私、"よもぎうどん"って初めて聞きました。(笑) "よもぎ"がうどんに入ってる?、それとも練り込んである?、それとも別皿で出てくる?←これは無いですね。(笑) ふむ・・全く想像がつきません。

2017/08/29 (Tue) 09:15 | EDIT | REPLY |   
ナムダー  

y&mさんへ

いつもコメントありがとうございます。

ほんと暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうかv-388

それで、石切では『よもぎ』が名物でして、うどんは生地に練り込んであります。
お味の方は好き嫌いがあるかも知れませんが、私は好きですよ。

あと「よもぎ団子」「よもぎ天ぷら」「よもぎのわらび餅」なんかもあります。

参道商店街は結構楽しい場所(?)ですので、一度奥様と御一緒にいらっしゃって下さいv-410

2017/08/30 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   
はむわん  

ナムダーさん

御無沙汰です。
その石切参道のよもぎうどん!
懐かしいです。下から上がると、うさぎの看板で「ちょっとひとやすみ」とかも思い出します。
今は知りませんが、昔、弥栄小は年一回歩こう会と称して、枚岡公園まで歩かせよったんですね!
その時に、石切神社で一休みするのですが、その時分からあった奇天烈なニオイ漂う坂本漢法のどぎつい看板に、子供心でも『おい!ええ加減にせぇ~よ』と思っていたんですが、今でも文言だけは残っているようですね!?
石切大天狗が設置される前は、梅毒の1期2期3期4期のきちょく悪い標本がおいてあったんですが、昭和54年頃になくなっておるんですね!?
歩こう会の時にそれを見によって、それ知らん奴に見せてブルーにさせるのが楽しみの一つでもあったんですが、例年の如く突撃したら石切大天狗に変わっておって、道沿いの壁に、ヒトラー総統から和歌山藩士の坂本昌胤宛てに励ましのお言葉を頂いてたみたいなパネルがポンポンポンと設置されていたんですが、御記憶無いでしょうか?
石碑に好き勝手書いてあるとしか思えんので、いまだに好印象を持てないんですが~v-397
そうなんでマムシゲンはこの方一本も買ったことはありません!

ほんで、ウィキィペディアにも登場せんので、未だに坂本昌胤の読み方がわかりませんねん!?

2017/09/01 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   
Taka  
地元です。

今晩は、初めて書き込みさせてもらいます。
私は、生まれも育ちも瓢箪山(昭和町)でして、今は河内山本に住んでいますが、ひょんなことから玉串川の事を調べていたらこちらに辿り着きました。
自転車が趣味で色々走り回っていまして、写真を拝見していて大変興味を持ちました。
既に行った事のある場所、今後走りに行きたい場所などたいへん面白く拝見させてもらっています。
瓢箪山の水族館、まだ営業しているんですね。前の本屋にもよく行きました。斜め前に三晃楽器っていうのが昔あったんですが、今は整骨院になっているようですね。
枚岡神社や石切神社方面へはよく走りに行きます。帰りは必ず商店街(東高野街道)を通って帰ります。
枚岡の秋祭りは楽しみです。梅林は残念なことになってしまいましたが、いつかまた梅見物をしたいものです。
懐かしくなって長々と失礼しました。
今後もいろいろと参考にさせてもらいます。ありがとうございました。




2017/09/01 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   
ナムダー  

はむわんさんへ

いつもコメントありがとうございます。

実はよもぎうどんはこちらに住む様になってから石切名物と知りましたv-399

それで、弥栄小は歩こう会があったんですね。
たまに弥栄小の子が、先生に引率されて西に向いて歩いているのは見かける事がありますが、今は行先が変わったのでしょうか?
因みに、私の小学校は遠足で枚岡へ行く際、バスで小阪まで出て電車で移動していました(と思いますが…)

あと、坂本昌胤翁については、石切周辺でやたらその名を見かけますが、市や地域に何千万、何億って寄附されているみたいで、南にある鳥居や大仏も寄進や建立されているみたいですね。

あの「赤マムシ」作ってはるところでしょうか?(子供の頃に何度か飲んだ事ありますよ)

それで、石切大天狗は見た事ないんですが、看板は何か所に残っていまして、記念館も閉鎖されていますが、石切さんの前に今もあります。
梅毒の標本ってどんなんでしょうか?見た事ありませんv-405
いつも漢方薬を買う薬店に人体標本みたいな人形が置いてあったのは覚えてますが…

しかし、よう覚えてはります。

石切さんの商店街へはしょっちゅう行きますので、何軒か顔馴染の店があるんですが、勿論年齢を問わず、べっぴんのねーさんがいてはる店に行くのが、私の最大の楽しみです。
ものも買わんと喋り倒してますv-398

なごなりまして。



2017/09/02 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   
ナムダー  

Takaさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
私のブログが参考になり幸いです。

最近、ネタ切れ寸前で開店休業気味ですがv-388

それで、私も友人が実業団の自転車選手だった影響もあり、40歳を超えてから自転車に乗り始めました。
当初は、殆んど自転車で中河内を探索していましたが、寄る年波には勝てず、最近は徒歩と単車で移動する事が多くなりましたv-406

あと、瓢箪山の商店街は今も普通に行ってますが、いとこが御幸町に住んでいますので、昭和40年代中頃以降の商店街の移り変わりも、多少ですが見てきた様に思います。
駅とその周辺はすっかり変わってしまい、昔の面影は全くありませんね。
高校のクラスメートが商店街沿いに住んでいた事もあり、その当時(昭和50年代)にも、足を運ぶ事がありました。

また秋以降、生駒山歩きの帰路に立ち寄るのが楽しみな、瓢箪山商店街です。

事故の無い様、自転車を楽しんで下さい。

私も明日久しぶりに自転車に乗ろうと、先程までメンテしてました。

2017/09/02 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply