いか焼き

この看板は私が子供の頃から好きやった「いか焼き」のお店の看板です。

子供時分によう通よたいか焼き屋さんでしたが、店を閉めはったのを残念に思い、約10年前に撮影したもので、今店は取り壊されてしまいました。

ほんで、私はお好み焼きやたこ焼きよりも「いか焼き」が大好きなんですが、その理由はこの店のいか焼きが大好きやったからやと思います。

有名な阪神百貨店のいか焼きも食べた事がありますが、この店のいか焼きより美味しい、いか焼きは一ぺんも食べた事がありません。

当時、玉子入りのいか焼きとジュース(名前は忘れましたが…)合わせて100円位やった様に思いますが、おそらくおっちゃんとおばちゃんが、子供でも買える様にと値段を上げはらへんかったのやと思います。

そのおっちゃんとおばちゃんは元気な内は店を続けると、うちのおかんに言うてはったらしいですが、その後間もなくしておっちゃんが亡くなり、店を閉めはった様に思います。

それと、看板にもある様にいか焼き以外に大判焼きもしてはりましたが、こちらも好きで良く食べてました。

それで、大判焼きの事を私は「回転焼き」と言いますが、テレビで関東では「今川焼き」と言う事を最近初めて知りました…

おんなじ食べもんでも、土地によって呼び名が違う事はあるかと思いますが、10年程前に鹿児島へ行った時に鹿児島の人は「いか焼き」と「ぼんち揚げ」を知らんかった事にびっくりした事がありました。

どうも、知名度は関西圏だけやった様です(-_-;)

因みに「マクドナルド」は「マック」と言うとの事でした。

よう言われる様に「マクド」も関西圏だけですわ。

いか焼き屋さん

ほんま死ぬ前にもう一ぺんあのいか焼き食べたいです(於 東大阪市)

Comments 2

y&m

うわぁ!堪りませんねぇ

ナムダーさん 私もこの関西風の「いか焼き」が大好物なんですよ。昔は近所で簡単に食べられたのに、最近は車で出向かないと買えません。小麦粉とイカだけのシンプル・フードですが、実に奥が深い(笑)。あっ 今川焼とか回転焼きなるものですが、私の子供の頃はタイコ焼きとか、タイコ饅頭などと呼んでいた記憶が有りますね。もちろん中身は一緒です(笑)。

2017-08-14 (Mon) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ナムダー

y&mさんへ

いつもコメントありがとうございます。

y&mさんも、いか焼き大好物なんですね。
嬉しいですねv-411

しかし、この手の食べ物では、お好み・たこ焼きに次ぐ、三番手って言う感じですが、私は勿論一番手ですv-391
確かに、近所にお店が無いのが、悩みですが…

あと、ばあちゃんは「たいこ焼き」って言ってた様に思います。
中身は一緒ですねv-405

2017-08-14 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply