竣工記念碑

中小阪にある児童公園内に「竣工記念」と刻まれた石碑が建てられています。

記念碑と言うよりもモニュメントと言った感じですが、小さな文字で「大阪中央放送局」とありました。

実は殆んど写真撮影のみで、碑文等は確認していませんので、建立年代も今の時点では不明で、裏面にはプレートがありますが、中央には取り外した跡(?)があります。

それで「大阪中央放送局」をインターネットで調べてみますと、NHKの「旧大阪放送会館本館」が、昭和十一年(1936)に竣工したとありましたので、会館が竣工した記念に建てられたものなのでしょうか?

尚、この件については確認しておりませんが、それでは何故この場所に建てられたのか?その経緯も不明です。

あと、裏面のプレートが取り外された理由についてですが、戦後GHQによる記念碑等の撤去指示に関係しているのでしょうか?

再度、現地を訪れ碑文等の調査(?)をしようと思います。

今回は詳細について、何も分かりませんでした(-_-;)

竣工記念碑1

竣工記念碑2

竣工記念碑3

竣工記念碑4

竣工記念碑5

竣工記念碑6

昭和初期の石碑だとするとモダンなデザインです(於 東大阪市)

Comments 2

銀ベェ

No title

ナムダーさんこんばんわ。
不確かなので参考程度に聞いていただければと思うのですが、大阪中央放送局とあるようなので街頭ラジオなのではと思います。
京都で見た街頭ラジオは灯篭のような形だったのでかなり個性的デザインだなぁと思いました。

きっと72年前のこの日にはこの前に近所の人が集合したんでしょうねぇ。
たまたまこの記事を見た日が終戦記念日なのでふと思ってしまいました。

2017-08-15 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |   

ナムダー

銀ベェさんへ

「街頭ラジオ」でインターネットで検索しますと、ドンピシャリでしたv-405
しかも、この碑について紹介されていました。
おかげさまで調査の手間が省け、ありがとうございましたv-389

しかし、記事によると「発見」とありましたが、近隣にお住まいの方々は御存知ではなかったのでしょうか?
私が写真撮影したのは昨年の7月だったんですが、私公園でタバコを吸って一服するのが好きで、その時たまたま休憩した公園でこの碑を見かけました。

公園って石碑が多いので、見かける事が多いのですが、ブログで取り上げている石碑等の石造物の中にも、そんな偶然見かけたものが幾つかあります。
「北高安小学校跡地」の碑もその中の一基になります。

御教示有難う御座いました。

2017-08-15 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply