ナムダー

ナムダー

衣替えの季節となり、初夏となった感がありますが、週末久しぶりに鴻池の会所に行って来ました。

自転車で行こうかと思いましたが、少し風が吹き涼しかったので歩いて行く事にして、ぼちぼちと寄り道しながら行ってきました。

庭園を見ながらゆっくり観覧するつもりでしたが、観覧者は私以外にいませんでしたので、学芸員の方が会所や周辺の歴史について御教示頂き大変参考になりました。

あと、何故今週訪れたかと言いますと、来週は会所内でコスプレ大会があるからです。

以前、知らずに訪れた際に偶然コスプレ大会が催されていた事があり、ちょっと「?」だったからです(-_-;)

まあ、会所は市の所有で公共施設になるそうですが、先の学芸員の方によりますと、いつの頃からかコスプレする方々が訪れる様になり、会所内で着替えをしたりと、他の観覧者の迷惑になるとの事で、コスプレ禁止にすると言う話になったそうです。

結局、そのお話しを伺った方が最終的に許可されたそうで、その理由が実に面白かったのですが、その理由は今回割愛させて頂きます(笑)

観覧した後、鴻池井路の跡に整備された遊歩道を歩いて帰宅しましたが、ここは天国に行った次男犬と散歩に訪れていた思い出の場所でもあります。

次男犬が写真に写るレンガ製の噴水が好きで、いつも水が噴き出ているのを見て喜んでいた事が、ほんと懐かしく思います。

その後、更に自宅を目指して歩いていましたが、徐々に気温が上がり喉が渇き、お腹も減ってきたので、以前から気になっていた中新開にあるカレー店に行ってみました。

取り合えず、昼間からビールを飲んだ後に店員さんおすすめのカレーを見た事も無いスプーン(?)で頂きました。

しかし、このお店は50過ぎのおっさんが入るには、かなり勇気がいるおしゃれな店で、入り難い感じでしたが、お店の方の話によると、わざと入り難い店構えにしているのだそうです(>_<)

食事しながら、お店の女性と楽しくお話しさせて頂きましたが、カレーの味は勿論ばっちりで御座います。

また、あのカレー食べに行きます。

遊歩道にて

最近休日は昼間から飲んでばかりです(於 東大阪市)

Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
はむわん  
下戸ではありませんでしか!?

ナムダーさん

ナムダーさんってビール飲まれましたっけ?
なんかあまり飲まれないような印象を持っていたんですがちゃいましたかいな?

正直、鴻池井路とか中新開のカレー屋とか、ワシにはわからんところばっかりで非常に悔しい気がしますv-407

カレーと言えばガラムマサラだったんですが...

ワシからすれば、中新開方面と言うか、そっちの方向は、築港沿いにチボリがあって、ホテルホワイト、そしてエッソが昔から変わらずあり、今ある和食の里の所に交差点なんかなく、そこを左折した道が出来たら出来たでパチンコ81エイトワンが繁盛してて、築港沿い戻ると今米にオーエッチホームセンターがあって、その先の交差点を左折すると、焼き場があるぐらいの土地が、いまグーグル地図で見ると、どないなってんねん...という変わりぐらいですね!

スーパーニュー鴻池と石切りを結ぶ道の途中って豊島製鉄所ぐらいしかなかったのが地図で見たら消えているので、なんかノスタルジーを感じますv-390

2017/06/11 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |   
ナムダー  

はむわんさんへ

私、お酒弱いんですが、最近何故かそこそこ飲める様になりましたv-402
あと、実は私ハムワンさんのブログを拝見しますと、ビール飲みたくなりますね(?)
外国のねーちゃんの写真も楽しみですがv-389

あと、カレー屋さんは「魔女」ってカレー屋さんで、最初パーマ屋さんかと思っていましたが、ネットで調べるとカレー屋さんでした。
それと、鴻池井路は今遊歩道になって、中環の寺島の交差点にあるガソリンスタンドの横に出入り口があって、加納まで続いています。

それで、ホテルホワイトは閉店取り壊し後、建売住宅が建ち、エッソは私いつもガソリン入れてます。
オーエッチホームセンターは職人の店になってしまいましたが、確かに私がこちらに来るちょっと前に吉田の交差点から南に道路が開通したと思います。

私も気が付くと変わってしもたなぁって感じです。

あと、先週鴻池に行きましたが、スーパーニュー鴻池ってニチイより東にありましたよね。
入った所にお寿司屋さんがあって、子供の頃その店の海老の押し寿司が好きしたv-411

長なりました。

2017/06/11 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply