黒谷地すべり

高安山麓、黒谷に「市民の森」があります。

園内からは河内平野が一望する事が出来、見晴らしも良く多くの木々が植樹され、遊具等も設置されています。

それで、園内には「地すべり」の説明板が設置され、対策工事等について記されています。

この地区の地すべりについて詳しい事は分りませんが「亀の瀬」ほど規模の大きいものではなかった様で、深礎工等の工事は行われていない様です(未確認ですが…)

あと、園内には亀の瀬の地すべり対策と同様の「集水井」や「伸縮計」が設置され、現在も観測が続けられていますが、近年この地区で地すべりが発生したと言う話は耳にしていませんので、対策工事により現在は小康状態にあるのかも知れません。

私はこの地区を訪れる事が多く、市民の森周辺は近鉄信貴山口駅から近く、多くの住宅が建ち並ぶ住宅街となっています。

それと、園内の北側に「高安信貴山道」が通っていたそうで、この周辺区間は公園整備の際に大部分が消失したそうですが、一部が残されています。

殆んど人が通る事は無い様ですが、丁石一基が残され、東側を通る道路には八尾市が説明碑を設置しています。

こもままこの道は山に帰って行くのでしょう。

黒谷地すべり1

黒谷地すべり2

黒谷地すべり3

黒谷地すべり4

黒谷地すべり5

黒谷地すべり6

黒谷地すべり7

黒谷地すべり8

黒谷地すべり9

黒谷地すべり10

黒谷地すべり11

黒谷地すべり12

黒谷地すべり13

黒谷地すべり14

黒谷地すべり15

黒谷地すべり16

黒谷地すべり17

黒谷地すべり18

黒谷地すべり19

近くまで民家が建っています(於 八尾市)

Comments 0

Leave a reply