ナムダー

ナムダー

今日は母の日でしたので実家に帰りました。

母親は元気で健在ですので、若い頃に親不孝した分、今親孝行に努めています(^^)

それで、実家は自宅から自転車でも十分に帰る事が出来る距離ですので、今日も自転車で帰りましたが、帰路には必ず菱江川の跡沿いを通ります。

菱江川の記事にも記していますが、この川は私の暮らした今は無き家のすぐ傍を流れていました。

しかし、普段の会話の中でこの川の事を「菱江川」と呼んだ事は殆んどありませんで、今も「ドブ川」とか「風呂屋の裏の川」等と呼んでいます。

あと、同じく記事に記してますが、この川沿いにあった府営住宅は私の中学校の校区で、金も無いのに(…)放課後うろちょろしていました。

そんな少年時代の思い出も記事に記しておりますが、このブログを御覧の皆さんには全く関心の無い事でしょう(-_-;)

今日も当時の事をふと思い出しました。

やっぱりここ通りますと…

帰り路

だいぶ風景は変わりましたけど(於 東大阪市)
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
じんべ  
お久しぶりです

いつも楽しく拝見させてもらってます。私はこの道を自転車や徒歩でよく通っています。また通っている時、ナムダーさんの事を思い出したりします。ナムダーさんの残留思念を感じてるのかな(笑)。2029年にここにモノレールが通るとかでボーリング調査をしていましたね、そのころになればもっと風景が変わるでしょうね。

2017/05/18 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   
ナムダー  

じんべさんへ

いつもコメントありがとうございます。

それで、私にとってこの場所周辺は中学時代の思い出の場所ですねv-389
今はかなりすっきりした風景(?)になりましたが、昔は川沿いに平屋の府営住宅が建ち並んでいました。
モノレールが敷設される頃には更に風景が変わってしまうのでしょうか?

あと、私は例の牛乳屋さんも前を通ると、いつもじんべさんの事を思い出しますv-410
今年はほぼ毎月通ってます。

2017/05/19 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   
はむわん  
まいどです

いつも写真から、そこどこや~となって、大昔の記憶とまったくちゃう光景になっていることに愕然としていますv-12
ここって本庄南公園の西側で大久保玲のカラオケ教室があった側ですなぁ~v-389
そのまま道路を渡るとケーマートがあって、ただただ斜めに走る土手道路やったのが綺麗に整備されていますねぇ~v-425

最近はグーグルマップのストリートビューで場所の特定が出来るので、ナムダーさんの写真の場所から探すのですが、なかなか難しいですねv-394
今回は、やっぱりあそこやったか~と分かってすっきりですが、たいがい分からずしまいで、時の流れを感じていますv-410

2017/05/27 (Sat) 10:34 | EDIT | REPLY |   
ナムダー  

はむわんさんへ

いつもコメントありがとうございます。

それで、コメント頂いて思い出しましたが、確かにケーマートありましたね。
大久保怜のカラオケ教室は覚えてませんけどv-399

記事でも度々書いてますが、春宮住宅は中学の校区でしたので、この辺はよううろちょろしてましたが、私の記憶する風景とは全く違うもので、仰る通り時の流れを感じてしまいます。

あと、公園から東側は滅多に行く事がありませんでしたが、中学の時に縁あって本庄の子(勿論男子でしたが…)と知り合いになって、初めて本庄の村中に行った思い出があります。

数人と知り合いになりましたが、その中に確か時計屋さんの息子さんもいたと思いますが、時計屋さんは何処にあったのか?ちょっと思い出せません。
毎日、通勤で本庄の村中通ってるんですけど。

話しがそれてしまいましたけどv-392

2017/05/27 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   
はむわん  

ナムダーさん

その方って雪江時計店の方でしょうね~v-389
モンキーかその手のを乗っては~った記憶があります。

どうでもええことですが、RZ50が全盛期の時代でしたなぁ~v-411

2017/06/01 (Thu) 13:31 | EDIT | REPLY |   
ナムダー  

はむわんさんへ

その当時、頂いた年賀状を今も保管しているのですがv-399見てみますとその方でしたね。
よう、覚えてはります。

それで、RZ50全盛期の時代ですか?
私の世代はその一世代前のRD50SPが最新車種でしたでしょうか?
懐かしのv-406空冷2ストでしたね。

私、今は水冷4ストの小っちゃい単車に細々と乗ってます。
単車が好きで30過ぎまでツーリングしてました。

2017/06/02 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   
はむわん  

ナムダーさん

RD50SP
を知ってはるんですか?
実は親戚の兄ちゃんがこれを持っていて、買う時に色々あったのでよぉ~覚えているんです。
白をベースにした車体でしたv-389

RZの時代と言うか、パッソーラに350のタイヤを履かせた時代でしたv-395
もっと言うと旧ジョグのエンジンをパッソーラに載せて350のタイヤを履かせて阪奈に行く時代でしたv-411

加納高校はこの時代、原付通学が出来てましたなぁ~v-405

2017/06/11 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   
ナムダー  
勿論知ってますよ!

はむわんさんへ

スポークではなくゴールドのキャストホイールのやつでしたね。
しかし、私は黒がええなと思ってましたがv-405

それで、コメント頂いて思い出した事があって、昔連れと六甲攻めに行こうと言う事になり、私が初期型ジョグで連れがパッソーラでした。
結局、六甲の登りで10キロ出なくて、2号線をへとへとになりながら帰って来た思い出がありすが、途中チアガールの格好したねーちゃんが大量におるスタンドで給油し、一時的に体力が回復した事も思い出しましたv-392

あと、加納高校は橋本さんが知事の時代に競売に出されて、他校と統廃合されてなくなってしまいました。
卒業生の皆さんには残念な事ですがv-390

中学の同級生が多く進学した学校でしたね。

2017/06/11 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply