ナムダー

ナムダー

東山本町の児童公園内に「八尾市東山本南緑住土地区画整理事業竣工記念碑」が建てられています。

耕地整理事業に関しては、インターネットで検索して頂くと詳細が分かりますが、この児童公園もその際に整備されたかと思います。

それで、耕地整理は比較的小規模なものだと思いますが、この地区には新しい住宅が建ち並んでいますので、耕作地を宅地造成するに伴い実施されたのでしょうか?

あと、同様の竣工記念碑が「式部御野縣主神社」前の児童公園にも建てられています。

こちらは特徴のある自然石を使用した立派なものとなっています。

今回は耕地整理事業を記念して建立された、それぞれ二基の竣工記念碑を取り上げましたが「楠根川沿岸耕地整理事業」も同様に新家と西堤にそれぞれ記念碑が建てられています。

八尾市東山本南緑住土地区画整理事業竣工記念碑1

八尾市東山本南緑住土地区画整理事業竣工記念碑2

八尾市東山本南緑住土地区画整理事業竣工記念碑3

八尾市東山本南緑住土地区画整理事業竣工記念碑4

住農混在地区ですね(於 八尾市)
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply