ナムダー

ナムダー

昨日、とある場所に古びたガソリンの給油機がありました。

使用していないのはあきらかでしたが、私が幼少の頃のガソリンスタンドでは、こんな給油機が並んでいました(と思う…)

それで、この給油機は何処にあったかと言いますと、高安ケーブルの高安山駅前のバス乗り場近くにありました。

しかし、バスはエンジンがディーゼルですので、軽油を給油する為に設置されていたものだと分かります(多分…)

かつてはここから信貴山まで電車が走り、その後その路線跡は道路となり、バスが運行される様になりましたが、それでは現在バスは何処で燃料を給油しているのでしょうか?

昨日は久しぶりにいつも歩くメンバーが全員揃い、信貴山から高安山まで歩きましたが、信貴山参りはここ最近、観光気分で気楽に歩いていますので、殆んど疲れる事がありません。

もしもの場合は、信貴山からバスでケーブと電車で自宅まで帰る事が出来ますので(-_-;)

それで、今回はケーブルは利用せず(!)高安信貴山道で下り「岩戸神社」にお参りした後、八尾歴史民俗博物館に立ち寄りました。

以前、岩戸神社の宮司さんに社務所でお茶を御馳走して頂いたので、その時の御礼に行きますと、またお茶を御馳走して頂きました(笑)

お茶を御馳走になりながら、神社や地域の貴重なお話しを伺い大変参考になりました(有難う御座いました)

楽しい休日となりましたが、本日は花粉症対策の為、自宅で手持ち資料の整理をして外出は控えておきました(>_<)

給油機

いつ頃のものでしょうか?(於 高安山)
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply