流水紋銅鐸出土地

春日町の道路沿いに「流水紋銅鐸出土地」と刻まれた石碑が建てられています。

ある休日にたまたま見かけたのですが、道路沿いにポツンと建てられていましたので、近付いて見てみると流水紋銅鐸出土地と碑文に刻まれていました。

詳しい事は分りませんでしたが、碑文には平成時代の下水道工事に伴う発掘調査で発掘され、現在は八尾歴史民俗資料館にて保管されているとあります。

歴史民俗資料館でレプリカが展示されているかと思いますが(?)私は殆んど知識がありませんので、実はこれが何かよく分かっていません(一応、手持ち資料は目を通しましたが…)

それで、八尾市内では以前取り上げました、恩智出土の銅鐸と亀井遺跡出土の銅鐸片があるそうです。

石碑は建っている事に気付く方は殆んどいない様で…

流水紋銅鐸出土地1

流水紋銅鐸出土地2

八尾市は石碑をよう建ててますね(於 八尾市)

Comments 0

Leave a reply