北高安小学校跡地

大竹の児童公園内に「北高安小学校跡地」の跡碑が建てられています。

北高安小学校についてインターネットで調べてみますと、明治六年(1873)に創立し、以前取り上げました「中高安小学校」と統合され、平成二十八年(2016)に閉校となっています。

それで、当初は水越の別地にて開校しましたが、その後跡碑の建つ場所に移転し、明治四十一年(1908)から昭和二十八年(1953)まで、この地にあったそうです。

現在、跡地は校舎等の建物は撤去されていますが、当時使用されていた校門(?)が残されています。

片方の門柱には板がはめ込まれていますが、かつては校名が記された銘板がはめ込まれていたかと思われます。

あと、敷地はそれ程広くはありませんが、創立時頃の生徒数を調べてみますと、男子65名、女子18名、教員2名と言う事でした。

北高安小学校も中高安小学校と同様、140年以上の歴史のある小学校でしたが、近年の小子化で閉校となったのも時代の流れでしょうか?

私が小学生の頃は、学級数が一学年で10クラス近くあった様に思います。

北高安小学校跡地1

北高安小学校跡地2

北高安小学校跡地3

北高安小学校跡地4

北高安小学校跡地5

北高安小学校跡地6

北高安小学校跡地7

北高安小学校跡地8

跡碑建立は大事な事だと思います(於 八尾市)

Comments 6

銀ベェ

想い出の幼稚園

ナムダーさん、こんにちは。
この跡地は40年ほど前には北高安幼稚園として使われていました。自分はそこの卒園生です。

鉄棒のある辺りにプレハブの職員室があって、石碑のあるスロープを上がった所に寺子屋のような教室がありました。
小学校時代の校舎だったと聞いた事があります。

何も残ってなくても幼少の記憶はそう簡単には消えませんね。昨日とは言いませんが、数年前のことのように思い出せます。

2017-01-17 (Tue) 12:54 | EDIT | REPLY |   

ナムダー

銀ベェさんへ

コメントありがとうございます。
私、今週風邪を引いて寝込んでいましたので、お返事が遅れてしまい大変失礼致しました。

それで、ここは幼稚園でもあったんですね。
あと、石垣がスロープ状になっていますので、少々気になっていましたが、校舎等はその様に配置されていたのも、何となく分かる様な気がします。

跡地は私の感覚ではかなり山手の方にある様に思えますが、例の石碑のある地区から通われていたのでしょうか?
私もそうなんですが、幼少期の記憶って、結構覚えているものですねv-410

非常に参考になるお話をありがとうございました。


2017-01-21 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

銀ベェ

ナムダーさん、返信ありがとうございます。お体はもう大丈夫でしょうか?

>例の石碑のある地区から通われていたのでしょうか?
自分は小学校2年生の頃に今回の記事にある北高安小学校から転校しましたので、石碑のある地区に関してはそれ以降の記憶になります。外環状線を隔てただけで学校のカラーが大きく変わったのには当時かなり戸惑いました。田舎から都会にやってきたような気分でした。
距離だけで考えればわずか500m程西に移動しただけなんですけどねぇ。

2017-01-23 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ナムダー

度々お返事が遅れまして、申し訳ございません。
まだ、体調があまり良くありませんで、寝たり起きたりしていますv-400

それで、私この辺りを通る事が多いんですが、仰るとおり外環を隔てて、かなり雰囲気が違いますよね。
確かに、私も都会と田舎ほどの差がある様に感じます。

私、この辺り好きで良くぶらぶらしに行ったり、山から下りて来た際にも立ち寄る事が多いです。
大竹観音堂の前を通る道を南に行くと、古いお宅や薬屋さん(?)があったりして…

銀ベェさんも帰られる事があるんでしょうか?



2017-01-25 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

銀ベェ

返信ありがとうございます。お返事いただけるだけでありがたいと思っておりますので、どうかお気になさらないで下さい。

以前にもジョギングが趣味と書き込みましたが、冬場はフルマラソンに出たりもしますので結構遠くまで走って練習しています。その時に気になった河川跡などをネットで調べているうちにナムダーさんのホームページにたどり着いた次第なんですよ。

大竹・水越の界隈もランニングコースの一つにしています。トレーニングがてら路上観察しています。
薬屋のとなりは幼稚園の頃の友達が住んでいましたが、表札を見ると全然知らない名前のお家でした。旧家だったんでまだ住んでいるのかと思っていましたが、変わらない街並みに比べると人の出入りは激しいのかもしれません。

2017-01-26 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

ナムダー

「変わらない街並みに比べると人の出入りは激しいのかもしれません」と仰るのも、何かうなずける様な気がしますねv-390

2017-01-29 (Sun) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply