FC2ブログ

中高安小学校跡

「服部川八幡宮」の境内に「中高安小学校跡」の碑が建てられています。

この跡碑は学校創立100周年を記念して、昭和四十七年(1972)に建てられたもので、中高安小学校の沿革等についてはインターネット等でお調べ頂きたいと思います。

それで、今回この跡碑を取り上げた理由なのですが、私この学校の校門前を通る事が多く、今日通った際に今年閉校となった事を初めて知りました。

私、閉校となった事をこれまで全く知りませんでしたので、帰宅後インターネットで調べてみますと「北高安小学校」も同じく閉校統合され、高安中学校と共に施設一体型の小中学校としてあらたに創立されたそうです。

その後、帰路の途中に歴史民俗資料館の近くまで来た際に、カラフルな外壁の学校がありましたので、おそらくあの学校がそうなんだと思います(その後、高安馬場の松跡に立ち寄りましたが、近くにある北高安小学校も閉校となっていた事もこの際に知りました)

以前は高校だったと思いますが、閉校となった高校施設を利用し、その為に三校の学校施設が不要となった事になります。

私の暮らす東大阪ではこの様な施設一体型の小中学校は存在しないと思いますが、高校も含めて統合された小中学校はある様で、近年は児童数の減少で統合も止むを得ずと言う事なんでしょうか?

因みに私の卒業した小学校も中高安小学校と同様、明治五年(1872)の創立ですが、閉校や統合の話は全く聞いた事はありません。

やはり、自分が卒業した学校がなくなるのは寂しい事です。

卒業生の方々は勿論の事、地区の方々も同様に寂しく感じられているのでないでしょうか?

中高安小学校跡1

中高安小学校跡

中高安小学校跡3

高安小学校

こんな歴史がある学校でも時代の流れには…(於 八尾市)

Comment

Leave a Reply