FC2ブログ

太子田の樋門石材

  • Day:2014.11.14 22:51
  • Cat:樋門
太子田にある「大神社」の境内に樋門の石材があります。

手持ち資料内にこの石材に関して記述が見当たりませんでしたので(殆んど中河内関連ですので)詳しい事は分かりませんでしたが、以前ここで「樋門建設記念碑」で取り上げました「太子田樋」と関係あるのでしょうか?

この樋門の笠石には「八ヶ庄弐十箇村立曾悪水落石門樋」と刻まれていますので、水利組合加入の村々の農業排水が集まる場所の井路川にあった樋門と思われます。

ですので、それが理由かどうか分かりませんが、普通見かける樋門の笠石よりかなり大きく倍くらいの大きさがあります。

中河内内ではこれより大きなものは未だ見た事がありません。

あと、神社より少し南側にも樋門の石材らしきものがありましたが、詳しくは確認していません。

それで、大神社は「古提街道」沿いにあるので、街道歩き等をされている他地域の方も御存知かと思いますが、私この太子田の地車保存会に知人がいますので、祭りの際に「うちの地車見に来いや」といつもお誘いを受けます。

残念ながら、未だ一度も見に行った事はないのですが、大晦日の夜にも甘酒が振舞われるそうで「おいでぇや」って誘ってくれます。

しかし、さすがに私も大晦日の夜に太子田までよう行きません(…)

休日の探索やと別にどないって事無くて、歩いて行っても全然平気なんですけど。

太子田の樋門石材1

太子田の樋門石材2

太子田の樋門石材3

太子田の樋門石材4

太子田の樋門石材5

太子田の樋門石材6

太子田の樋門石材7

太子田の樋門石材8

太子田大神社1

太子田大神社2

年内に一度行こうかと思っていますが今のところ予定です(於 大東市)

Comment

Comment Form
公開設定