2017
08.13

いか焼き

Category: 雑記
この看板は私が子供の頃から好きやった「いか焼き」のお店の看板です。

子供時分によう通よたいか焼き屋さんでしたが、店を閉めはったのを残念に思い、約10年前に撮影したもので、今店は取り壊されてしまいました。

ほんで、私はお好み焼きやたこ焼きよりも「いか焼き」が大好きなんですが、その理由はこの店のいか焼きが大好きやったからやと思います。

有名な阪神百貨店のいか焼きも食べた事がありますが、この店のいか焼きより美味しい、いか焼きは一ぺんも食べた事がありません。

当時、玉子入りのいか焼きとジュース(名前は忘れましたが…)合わせて100円位やった様に思いますが、おそらくおっちゃんとおばちゃんが、子供でも買える様にと値段を上げはらへんかったのやと思います。

そのおっちゃんとおばちゃんは元気な内は店を続けると、うちのおかんに言うてはったらしいですが、その後間もなくしておっちゃんが亡くなり、店を閉めはった様に思います。

それと、看板にもある様にいか焼き以外に大判焼きもしてはりましたが、こちらも好きで良く食べてました。

それで、大判焼きの事を私は「回転焼き」と言いますが、テレビで関東では「今川焼き」と言う事を最近初めて知りました…

おんなじ食べもんでも、土地によって呼び名が違う事はあるかと思いますが、10年程前に鹿児島へ行った時に鹿児島の人は「いか焼き」と「ぼんち揚げ」を知らんかった事にびっくりした事がありました。

どうも、知名度は関西圏だけやった様です(-_-;)

因みに「マクドナルド」は「マック」と言うとの事でした。

よう言われる様に「マクド」も関西圏だけですわ。

いか焼き屋さん

ほんま死ぬ前にもう一ぺんあのいか焼き食べたいです(於 東大阪市)
Comment:2
2012
08.16

8月14日

Category: 雑記
終戦の前日、昭和20年8月14日に大阪で空襲があり、多くの方が亡くなりました。

これは大阪砲兵工廠を爆撃目標としたものだったそうで、近くにある京橋駅にも着弾し、ここでも多くの方々が亡くなられています。

その京橋駅には慰霊碑が建立され、毎年8月14日に慰霊祭が行われています。

それで、私の亡くなった祖父は戦時中、大阪砲兵工廠に勤務していました。

生前祖父は、大阪砲兵工廠の事を「工廠」と呼んでいましたが、当時の私にはそれが何なのか?良く分かりませんでした。

祖父が亡くなって十数年経ち、ある事がきっかけで「工廠」が大阪砲兵工廠である事を知り、その施設の一部が現存している事も知りました。

あと、私が幼少期に観覧した事がある「旧大阪市立博物館」も旧日本軍の施設だったそうです。

もしあの日、祖父があの場所にいたとしたら、私と祖父の楽しかった思い出は無かったかも知れません。

私は戦争を体験した世代ではありませんが、何もかも失ってしまう「戦争」は本当に「恐怖」なものに思えます。

私の生きる今の時代に戦争が無くてほんと良かったと、この8月14日が近付くと切にそう思います。

大阪砲兵工廠1

大阪砲兵工廠2

大阪砲兵工廠3

大阪砲兵工廠4

旧大阪市立博物館

8月14日に思う(於 大阪市)
Comment:2
2012
07.25

夏祭り

Category: 雑記
今日は天神さんの本宮ですが、実は私天神さんには数える程しか(1度か2度?)しか行った事がありません。

こんな事を言うと何なんですが、天神さんは感覚的には「他所のお祭り」って感じです。

それで、本日は私の地元「稲田」でもお祭りがあり、昨日は神社の境内で地車踊りがあったそうで、保存会の知人が「今日は地車引きますよ」との事でした。

その保存会の知人との会話の中で、彼もやはり「天神さんには殆ど行った事が無い」と言う事でしたが、その理由は天神さんと稲田の宮さんのお祭りが同じ日に行われる為で、稲田の人は天神さんへ行く人が少ないのでは?と言っていました。

言われてみると、確かにその通りだと思います。

しかし、最近はそうでもない様で、子供の頃一番の楽しみだった夜店も今は一軒の出店も無く、そんな理由もあって天神さんへ行く人が増えたかも知れません(徳庵の住吉祭りは今も夜店が出るそうですが)

子供の頃はほんと、あの夜店が楽しみだったんですが…

地車の曳行だけでも見に帰ろうかと思いましたが、やはりこの暑さに負けてしまいました。

それで今、家でブログ書いてます(笑)

祭りの写真がありませんので、正月に撮った宮さんの写真を掲載させて頂きます。

稲田の宮さん

夏休み特集その3(於 東大阪市)
Comment:0
2012
04.14

暖かくなりました

Category: 雑記
昨年末からの「歩き」も桜の花が咲くこの時期で終了となります。

これからは「自転車」と「釣り」で遊ぶ事になりますが、先週花見がてら自転車に乗ってみましたが、どうも調子が悪い感じで?

ちょっと点検してみると、どうもディレイラー(変速機)の調子が悪い様でした。

これは私の手に負えませんので、本日販売店にて点検調整してもらいました。

やはり、私の様な素人にはディレイラーの調整は難しいです。

あと釣りに欠かせない、リールの点検整備もしなければなりません。

ライン(糸)の巻き替えとリールのベアリング等に注油しなければなりませんが、これは私でも十分出来る作業です。

今は無き「リョービ」のリールは今も現役バリバリです。

日本製で殆んどのパーツが金属で出来ているので、非常に頑丈ですが、その代わり今のリールに比べると、やや重いのが唯一の欠点でしょうか?

今年も「私の遊び道具」のメンテの時期となりました。

しかし来週、ハイキングサークルのメンバーから「水呑みさん」へ連れて行ってくれと頼まれているので、それは行く予定です。

ディレイラー

リール

釣りの時は大阪以外へ行く事が殆んどです(於 自宅)

Comment:4
2011
02.17

梅の花

Category: 雑記
まだちょっとはやいですが、咲いてました。

いつもここに見に来ます。

梅の花1

梅の花2

もうちょいやね(於 東大阪市)
Comment:0
2011
02.06

フィッシングショー

Category: 雑記
本日、所属するフィッシングチームのメンバーと「フィッシングショー OSAKA 2011」へ行きました。

なかなかの盛況で、釣り人口の多さにも少々驚きでした。

「歩き」は今月で終了、来月からは「釣り」と「自転車」で遊びます。

ほんま、楽しみや。

フィッシングショー

しかし、えげつないほど人が来てましたわ(於 大阪市)
Comment:4
2010
12.31

本年の終わりに

Category: 雑記
本年最終日の今日、探索の予定はありませんでしたが、思い付きで探索する事にしました。

案の定、雪に見舞われ非常に寒かったのですが、西に向かって自宅を出発しました。

その途中「盾津飛行場跡」を通りました、と言っても現在はトラックターミナルと機械団地となっています。

盾津飛行場跡周辺

この時、かなり雪が激しく降り出し、強い風が吹き出しましたが、それに耐えて歩き続けました(笑)

私、寒いのは結構平気なんですが、やはり風が強いと疲れると言うか、体力を消耗する感じがします。

その後、昔ドブ川だった菱江川跡沿いを歩きました。

それで、中河内を語る上で「旧大和川」と「井路川」は外せない事柄だと私は考えています。

私は井路川のほとりで生まれ、旧大和川跡の新田と呼ばれる土地で育ちました。

そんな事に興味を持ったのも何かの縁だと思います。

ですので、年が明けてからは「旧大和川」「井路川」の事について書く予定にしています。

紀行文や歴史解説的なものでは無く、地元の人間にしか書けない様な事はないか?現在思案中ですが、興味を持って頂ける記事が書ける様に努力工夫するつもりでいます。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

菱江川跡

大阪で雪の中を歩いたのは何年ぶりやろ?(於 東大阪市)
Comment:0
back-to-top